平均再生率を高めてチャンネルを強化する方法

平均再生率

高畑です。

 

今回は、平均再生率を高める動画を作って

チャンネルを強くする方法をシェアしていきます。

 

画像は、私が運営している感動系のチャンネルですが、

81%の数値が見えるでしょうか?

 

平均再生率90%の動画は、

ただのチャンネル紹介動画であって

再生回数自体があまりに低いので参考にならず、

再生回数3万回以上かつ平均再生率81%の動画を

できる範囲で解説していこうと思います。

 

トレンド動画をアップしている方からしたら、

3万回なんて大した数値ではありませんが

短期トレンドは一切追いかけておらず、

アップして1ヶ月程度なので及第点とは考えています。

 

平均再生率が高い要因を分析

最初に、平均再生率とは何なのか、

簡単にお伝えしておきます。

 

この数値は動画が最後まで視聴者に見られたかどうか。

これを数値化したものです。

 

例えば、1分の動画が40秒まで再生されたら、

平均再生率は66%と産出されます。

 

そう考えると、81%の平均再生率が

低いという印象は抱かれないと思います。

 

じゃあ、そんな動画はどういうものなのか?

 

さぞ、工夫されたオリジナル動画なのかと言えば・・・

 

結論から言ってしまえば、

チャンネルにアップしている動画は全部コピペです。

 

2chの書き込みを中心にコピペしただけの動画です。

 

それにもかかわらず、この動画がなぜウケたのか?

普通に考えてコピペはあまりいいイメージがないはずですが、

ちょっと考えればすぐにわかるはずです。

 

いくらオリジナルでも人が望んでいなければクソ動画ですし、

人が望むものを差し出せばコピペ動画でも評価されるということを。

 

つまり、この動画も

視聴者に刺さる内容だったと考えています。

 

だからこそ、次々と視聴されている状況で

コメントや評価もかなりいただけてる関係上、

関連動画欄に長々と居座ることができるんです。

 

人から見向きもされない動画だと、

関連動画を一時的に攻略できても

すぐに外されてしまいますので。

 

この好例としては、江南スタイルでしょう。

 

以前は、再生回数水増しインチキ動画でも

関連動画に堂々と食い込めていましたが、

今では平均再生率も評価項目に加わっっています。

 

YouTubeが再生回数至上主義から脱却し、

平均再生率、平均視聴時間といった

評価項目を増やた現状を見ると、

釣り動画をアップしても意味がないことがわかります。

 

まあ、江南スタイルも釣り動画よりはひどくないですが(笑)

 

時勢を読んでアップしただけ

ちなみに、冒頭からお伝えしている私の動画は

どういうジャンルなのか

もしかしたら気になる方もいると思いますからお伝えします。

 

動画ジャンルは、”自衛隊すげーエピソード集”のコピペです。

10年前だったら確実に流行らなかったタイプの動画と言えます。

 

もっとも、10年前はYouTubeができたかできないかの段階なので、

物理的にも流行することは不可能だったでしょうが。

 

とはいえ、仮にインフラが整っていたとしても、

多くの人が自衛隊に感謝したり尊敬し始めたのが

東日本大震災以降じゃないでしょうか。

 

それ以前にも震災や災害もありましたが、

Twitter、ブログ、Facebookといったインフラもなかったので

自衛隊の評判が局所的でしたからね。

 

でもって、マスコミが自衛隊を叩きまくっていたせいで

国民の多くが自衛隊に

ネガティブな印象を抱いていたこともあります。

 

それがここ数年で大きく変わってきたこともあり、

私のアップしたコピペ動画であっても評価されていると。

 

以上の観点で分析してみました。

 

トレンドに乗っかるのも一つの手段

トレンドと言っても、初心者が大好きな

トレンドアフィリエイトという類の話ではなくて

もっと大きな流れかつ持続性があるものを指します。

 

今回の自衛隊に描くイメージがまさにそれです。

 

当然のことながら、自衛隊に限らず

過去のイメージは微妙だったけど、

今になって再評価されつつあるものを探すと

ヒットする確率が上がります。

 

あるいは、これとは正反対で

過去の評価はよかったのに、

今現在散々なものを取り上げてみても、

それはそれで低評価が付きますがヒットするでしょう(笑)

 

YouTubeは低評価だろうが何だろうが、

視聴者が動画に対してレスをしていれば

価値あるものと認識して加点していきますので。

 

以上、こういう観点で動画を作っても

それなりに視聴者にウケる動画を提供することが可能です。

 

そういう動画が一つまた一つと増えていけば、

自然にチャンネルが強くなってYouTubeから優遇されて

関連動画に表示され続けたり

上位表示もされるようになりますので。

 

試してみてください。


【極秘メルマガ】会社に頼らず自力で稼ぐ方法

lp
>YouTube×リストで稼ぐメルマガは今すぐこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ